
永遠の【仮】〜勇氣凛々海の色〜

水中に目覚めた、水どう好きな道産子の日常。

7月なのに、オクトーバー!

f:id:mignon216:20150702000636j:image

ここ数年、すっかりおなじみになったオクトーバーフェスト

ドイツのビール会社が、どやどやするイベントです。

数年前、たまたま神戸で開催していたのを見つけて、キレイなベリーカラーのビールをいただいてみました。

f:id:mignon216:20150702001025j:image

このイベントの最大の特徴は、ビールグラスがやたらに大きいことでしょうか。

2リットル入るグラスもあるとか。

実際、ドイツではマスと呼ばれる1リットルのビールが入る陶器のジョッキが普通サイズだそうで。

やー、もう、無理無理無理。

飲めない、飲めない。

数年前の神戸より、フード系の充実度が遥かに高くなってました。

ただ、「え?それってドイツ料理じゃなくない?」みたいなメニューも多くて、ちょっと首傾げになりましたけど、美味しければイイよね!!ってことで。

日本ではちょっとレアらしいビールを飲んできました。

ミュンヘンに行かないと飲めないビールとやらもありました。

ああいうの、惹かれちゃうよねぇ。