永遠の【仮】〜勇氣凛々海の色〜

水中に目覚めた、水どう好きな道産子の日常。

初体験と謎のマスク

体験ダイビングの時、担当のインストラクターさんがプール底に寝そべってバブルリングを作って見せてくれました。

f:id:mignon216:20150717004715j:image

こういうヤツです。

水中で特有の息の吐き方をすることでできる空氣の輪っか。

イルカがこのバブルリングを吐くところなら水族館で見たような氣もしましたが、人間にもできるのか!!と衝撃を受けました。

色々な作り方があるみたいで、合わせた拳を勢いよく放つことで出したり、形も輪っかのみならず、螺旋状に出せちゃう人とか、わざと歪ませてハート型やら、それを連続しちゃうなどのワザがあるようです。

f:id:mignon216:20150717010934j:image

「わー!すごい!すごい!!」と喜んでいたら、「すぐにできるようになりますよ!」と言われ、「いやいや、できないできない。てか、水中で必要もないのにレギュレータ外したくないですからーーー!!」と思った次第。

のに。


のに!!



いざ、講習の時の担当インストラクターさんが海中で作っているのを見ましたら、「あれは、どーやっているんだろう?ちょっと、やってみたい…」と、体験時のインストラクターさんに申し訳ないくらいアッサリとチャレンジ心が。

自宅浴槽にてお風呂潜水を繰り返し、苦手克服大作戦を決行。

f:id:mignon216:20150717010037j:image

普通、洗面所にはない、というか、あるべきでないマスクさん。


しかし、我が家のお風呂がプール並みに広いわけもなく、あと、意外と浮くんですね、身体が。

脱着の練習しようとすると、プカリと浮いちゃう。

ううーん…手で押さえてないと浮いちゃう。

でも、マスク脱着は両手使わないとできない…。

うーん…と、お風呂の中で上半身沈めて二つ折りになりつつ、ふとバブルリングのことを思い出しました。

ネットで調べたら、「ポッ」って言うつもりで息を吐き出す…とか書いてあったはず…。

というわけで、ポンと、勢いつけて息を吐いてみましたら…。




………。
………。
………!!!

…ちょ、できたんですけど!!

え?ちょっと待って、もう一回…。

同じく、ポン!

…うっひょー!!できちゃったんですけど!!


調子に乗って、もう一回。

で、き、て、るーーー!!



インストラクターさんのような大きくてキレイなリングではありませんが、できてしまいました!!

お風呂だけど!!

それと証拠写真とか出せないけど!!

お風呂だし!!!

これはもう、プールや海中で改めてチャレンジするしかないです。

近々、プールに行く予定がありますから、そこでやってやります!!

ひゃっほーう!!(ハイテンション)