
永遠の【仮】〜勇氣凛々海の色〜

水中に目覚めた、水どう好きな道産子の日常。

ダイバーの歌〜リフレイン〜

前回の続編的になりますが、潜水医学セミナーの休憩中、ちょっと耳馴れない曲が流れていました。

その名も「減圧ソング」「耳抜き音頭」

減圧ソング?!


耳抜き音頭?!

最初、歌詞の意味というか、まさかそんな曲が存在しているという感覚がなさすぎて、わかりかねる状態に。

「減圧ソング」のサビは、「深度を確認    
残圧確認 バディも確認♫」。

そして、「安全停止も忘れずに〜♫」。

要するにエキジット(浮上)をする際にやらなくてはならないことが全部歌になっている…と。

しかも、曲は概ね3分(一般的な安全停止時間)となっているという。


「耳抜き音頭」がまた、強烈で、「鼻をつまむは パルサルバ 唾を飲むのはトインピー♫」と、耳抜きの方法を歌っていて、「みんなのお耳がパッと抜けりゃ 砂地のナマコが踊りだす〜♫」んだとか。


す、すごいセンスだ!!

これが、休憩の度にリピートリピート。

そりゃ、ちょっと歌詞も覚えちゃいますよって。


一時流行ったサカナの歌とか、お肉の歌に近しい何かを感じます。

ダイビングショップとかで音源売ってるのかしら…。
 
さっきから、「ゆっくり浮上 ゆっくり浮上♫」がグルグルと巡っているのです。