永遠の【仮】〜勇氣凛々海の色〜

水中に目覚めた、水どう好きな道産子の日常。

美しき赤に悩ましく

関東に住んでいた頃には見たことがなくて、宮古島旅行した時に見かけて以来、好きな花があります。

f:id:mignon216:20160426120706j:image

人に聞いたり、調べたりした結果琴桜ということがわかりました。

桜とはなってますが、桜ではありません。

やはり温暖な土地で咲ける花のようで、こちらではほぼ1年中咲いてくれるみたいです。

葉っぱの形が提琴(バイオリン)に似ている説と、提琴が上手な美女に似た花という説があるとか、ないとか。

個人的な感想としては、葉っぱはバイオリンには見えないです。

この花の色がすごく好きで、赤は赤でも真っ赤ではなく、ちょっと控えめ。

花びらの質感は、天鵞絨のような。

かといって、ものすごく目立つ派手な花ではなく。

調べてみると、苗木が店頭などに出るのは少ないようで、だいたい会社の寮に住もうとしているのに苗木って…。

いやでも、うっかりあったら買っちゃうかも。

すでにハーブや観葉植物の鉢植えもいくつかあるっていうのに、苗木って。

あうあうあーーーーー!!


…と、街中で提琴桜を見る度に悩ましく。