永遠の【仮】〜勇氣凛々海の色〜

水中に目覚めた、水どう好きな道産子の日常。

しましまの話

島生まれ、島育ちのネーネー宅留守番と称したぼっちライフなう、な、ワタシ。

ネーネーキッチンで、こんな物をみつけました。

f:id:mignon216:20160505030202j:image

とにかく、『島』って名のつく物が多いです。

島とうがらし、島胡椒、島ラー油、島ゼンマイ、島バナナ、島マース(塩)、島ダコなど。

宮古島特有のものから、沖縄県全域、その他の離島の物など、細かな区別はよくわかりませんが。

ゴールデンなウィーク、観光の方がグッと増え、観光業は大忙し。

レンタカー屋さん、各交通機関、マリンスポーツ関連ショップ、宿泊施設、飲食業などは、なかなかに忙しくしているはずです。

そして、逆に、地元の人しか行かない系の飲食業さんはお休み。


さてはて、宮古島のスーパーマーケットは、総じて数は多くはありません。

AEON系列と九州地区で展開しているカネヒデグループ、サンエーグループ以外は、ほとんどが個人店。


セブンなんとかや、ローソ…、サークルなんちゃら系もなく、グリーン(Family Mart)か、パッションピンク(ココストア)の二択。

ちなみに、ココストアは最近、Family Martに吸収されただか、合併されたらしいです。

個人的には、ココストアの『焼きたてパン』は、なかなかのオススメ。

ガチで併設されたオーブンルーム(?)で、焼いております。

「焼きたて、あるわよ〜」なんつって、氣の良さそうなおかあさんがトレーを持ってきてくれたりします。

ワタシは、ココストアのハンバーグパン(正確な名前は記憶ナシ)が好きで、ちょいちょい買います。

ハンバーグの厚みとクオリティがハイレベルで、パンも柔らか。

それでいて、世間一般のパン屋で買う惣菜パンよりもお手ごろ価格!!

宮古島へ来島の際は、是非、ご賞味くださいませ。

……あれ?島の話なのに、ハンバーグの話になってる……。


まあ、いっか。