
永遠の【仮】〜勇氣凛々海の色〜

水中に目覚めた、水どう好きな道産子の日常。

チマチマの快適

手仕事 気まぐれ手芸部 日常

「作る」という作業が、好きです。

 

お料理、お菓子はもちろん、アクセサリーとか衣類のリメイクとか、なんかチマチマした作業をするのが。

 

今の部屋に越す時、古いながらもちょっと小洒落た冷蔵庫をお下がりに貰いました。

 

f:id:mignon216:20160809004316j:image

 

この取っ手がクニャッとした感じからして、小洒落。

 

引っ越しをお手伝いしてくれた、というか、むしろ主になってくれたイケメンブラザーズも「オシャレ冷蔵庫だ」と笑っていました。

 

しかし、それなりの経年劣化も表面化してまして、しかも、所謂ドアポケットと呼ばれる部分が大破してました。

 

ので…。

 

f:id:mignon216:20160809004637j:image

 

このように、元々のパーツに沿うように白い布テープを貼りまくりましたところ、特に強度も問題なく使えております。

 

布テープを買いに行った時、インテリアコーナーで発見したカッティングシートをドア表面にペタリ。

 

f:id:mignon216:20160809004902j:image

 

ついでに、キッチンの棚にもペタリ。

 

f:id:mignon216:20160809004931j:image

 

f:id:mignon216:20160809005001j:image

ペタリ。

 

 

我が家は、湯船なしのシャワーとトイレが一緒のタイプなのですが、そのドアに通気用の…何て言うんでしょうか。

 

こんなやつ。

f:id:mignon216:20160809005140j:image

 

住み始め初日、シャワー浴びてビックリしたのは、このドアとシャワーそのものは向かい合わせになっていまして、素直にシャワーフックにシャワーヘッドを掛けてシャワー浴びると、この隙間からジャブジャブ水が流れ出て、床が水浸しになるというトラップが仕掛けられていたこと。

 

敷いていたバスマットが脱水もせずに洗濯機から取り出したかにびしょ濡れ。

 

「ええええええっ?!」ってなりまして、しばらくはドアにシャワーの先が向かわないように使ってたんですけども、シャワーフックがもうほとんど意味を成してないし、不便だしってんで。

 

f:id:mignon216:20160809005502j:image

撥水クロスを貼り付けてやりました。

 

f:id:mignon216:20160809005534j:image

ペロンってな。

 

さらに、シャワー室には換氣窓があるのですけども、この窓は外廊下に面しております。

 

曇りガラスとはいえ、シャワー使ってたら、まあまあ見える感じ。

f:id:mignon216:20160809005724j:image

お隣さんも、カフェカーテンのようなものを付けてらっしゃる。

 

しかしですよ、所謂カフェカーテンだと、これまたびしょ濡れになりますし。

 

というわけで、ビニール製のテーブルマットを2枚買ってきまして、これをチクチク縫って…。

 

f:id:mignon216:20160809005903j:image

なんか、ピッタリ。

ものすごく、ピッタリ。

 

総額400円くらいで、ピッタリ。

 

いつの頃からか、玄関に靴を出しておきたくなくなり、かといって帰ってきてすぐ靴箱に入れると靴に良くないっていうし。

 

ってんで、こんな風にしてみました。

f:id:mignon216:20160809010316j:image

ミニスノコに色を塗っただけの代物。

 

靴箱前の使途不明なスペースにちょうどよく、かつ、靴箱のドアの開閉にも影響なし。

 

そして、そして。

 

最近の悩みは、車のシートベルト。

 

鎖骨あたりに擦れて、地味に痛い。

 

カー用品を扱うお店なんかに行くと、シートベルトカバーなんてものが売られてました。

 

ほっほーう!と手に取り、意外とお値段するのねー…なんて思って、「でも、これって…作れそうな氣がする…」と帰宅。

 

あまり使っていないフワフワのハンカチをゴソゴソ取り出しーの。

f:id:mignon216:20160809010831j:image

これに、面テープを着けます。

 

f:id:mignon216:20160809024413j:image

 

カー用品売り場で見た既製品の1/4くらいの材料費で済みました。

 

いや違う、2つ作ったから、1/8です。

 

f:id:mignon216:20160810132159j:image

 

良い感じです。

 

こうやって少しずつ、快適を増やしていっぱいにしていくのです。