
永遠の【仮】〜勇氣凛々海の色〜

水中に目覚めた、水どう好きな道産子の日常。

恵みの雨

日常 Under Water 離島ライフ

先日の台風13号から、しばらく。

 

こちらは雨の日が続いています。

 

ちょっと晴れ間があっても、その直後には豪雨と言っていいくらいに降って、風も吹いて。

 

昨日、今日は朝から雨。

 

これで少しでも海水温が下がってくれたらなぁと思っています。

 

観光で来島してる方や、その方々を迎えるレジャーアクティビティ関連施設には迷惑になるのでしょうが、今年、あまりにも台風が来なくてサンゴやイソギンチャクの白化現象が拡大。

 

先日、ビーチエントリーとしてはかなり沖の方まで出たつもりでしたが、海底クレバス状になった深い割れ目のサンゴさえ真っ白に…。

 

そして、白化だけならまだしも薄い茶色の藻がたくさんまとわりついてしまったサンゴも。

 

詳しい人に聞くと、海水温が下がってくれれば、これ以上にはならないで済むかも…とのこと。

 

数日前、雨乞いの歌を歌っている人がありました。

 

それが届いたのでしょうか。