読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

永遠の【仮】〜勇氣凛々海の色〜

水中に目覚めた、水どう好きな道産子の日常。

かするだけで充分だ

日常 離島ライフ

前回の台風16号も結局は大風をいくつか飛ばしただけで過ぎ去ってしまいまして、宮古島は今年、台風被害が少ないようです。

 

が!!

 

台風17号が、「軽くかすって、台湾行くね」という予告の裏をかき、けっこうな勢いでドスコイ。

 

風力で車が軽く浮くっていう体験をしました。

 

風の向きと逆側を意識しておかないと、ハンドルを持っていかれます。

 

 

職場のある地域は停電しまして、建物は自家発電でやり過ごしてました。

 

そこは、やはり、リゾートホテルなので備えありです。

 

 

17号的には、「いやいや、本当、かすっただけだって」なのか、「ごめーん、ちょっと氣が変わったわ」なのか、それはわかりかね。

 

ずいぶん前、アメリカのコメディにハマった時、これまたちょっと古い番組のDVDを借りましたら、若かりしエディ・マーフィのライブが収録されてました。

 

レザースーツの似合う彼は、とんでも人氣者だったようで、観客との会話も愉快にジェントル。

 

そんな中で恋人とのケンカをネタにしたトークがあり、まあ、とにかく彼らのケンカというのは激しくて、時に暴力沙汰になることも多々あるよって前提。

 

ガチギレした女性が、稀に男性の大切なパーツの中でも、特に大切な部分にキックをお見舞いするなんて目を覆いたくなるような攻撃方法もよくあるけど…と、一呼吸おいたエディの一言。

 

『かするだけで充分だ』(観客爆笑)

 

SNSタイムラインに流れる島民の嘆きを見ていたら、急にその一言を思い出しました。

 

ワタシの車は、ちぎれて飛んできた葉っぱだらけになっています。

 

風がやんだら、洗車しなくちゃ。