永遠の【仮】〜勇氣凛々海の色〜

水中に目覚めた、水どう好きな道産子の日常。

すべてがコンビに

以前、宮古島コンビニエンスストアファミリーマートココストアの二択しかないということを書きましたが、今年に入ってココストアファミリーマートに吸収されてしまいました。

 

てっきり、ココストアココストアのまま、運営をファミリーマートが仕切るのだろう…などと思っていましたら、どんどこと消えていくココストア

 

通勤途中のあの店も、伊良部大橋へ向かう道沿いのあの店も、郵便局のお向かいにあったあの店も!!!

 

通勤途中のお店は、1ヶ月もしないうちにファミリーマートとして営業スタートするとのことで、好きだったココストア焼きたてパンとはもう会えないのです。

 

ココストアは、全ての店舗ではないですが、パンを焼くエリアというか業務用オーブンとスタッフさんが通れるギリギリの幅でできたオーブンルームがあって、そこから「はーい、焼きたてよー!」と氣のいいお母さんがトレーにホカホカパンを並べて持ってきてくれたりするわけで、その時に同じ種類のパンをトングで掴んでたりすると「それじゃなくて、この焼きたてにしなさいよ!」と、返事も待たずにお取りかえしてくれたりするようなフランクさと、コンビニエンスストアのパンとしてはハイレベルなのにお手ごろな惣菜パンが、個人的最大の特徴であり【買い】の部分でしたのに、それがもういただけないのです。

 

それと同時に、あのオーブンルームで働いていたお母さんたちは、これからどうするのだろう?などと、考えてもみたり。

 

 

確かにファミチキは人氣商品だし、おでんは沖縄風にてびちやソーキも入ってる、オプションは宮古ソバ。

 

サラダエレガンスという得体の知れないネーミングのフライドポテトに一時期ハマったこともある。

 

『あなたとコンビに』というキャッチコピーも悪くない。

 

でも!でも!でも!!!

 

特に用事もないのに、ちょっと寄ってみたくなるコンビニエンスストアという魅惑の存在が!!!

 

緑色しかないのはさぁ…ちょっと、どーなの?!ねえ?!どーなの?!

 

たまには、青いあの店の、やけに親しげな名前の唐揚げとか、「しゃべれる食べれるコンビニエンス」な店の南国風ソフトクリームとか、おそらくは全国展開で一等賞なあの店の金のシリーズとか、選べるものなら、選びたい!!のに!!

 

緑、一択!!!

 

そりゃ、もう、「あなたと」じゃなくて、すべてがコンビにしちゃいます。

 

嗚呼…焼きたてパンだけは、残して欲しかった……。