永遠の【仮】〜勇氣凛々海の色〜

水中に目覚めた、水どう好きな道産子の日常。

大潮海中散歩

もう数日で海開きです。

 

f:id:mignon216:20170328203419j:image

 

今日は氣温はそれほどでもない割に晴れ晴れとしていて、海岸沿いには観光客らしい人たちでそこそこ賑わっていました。

 

透明度透視度共に高い海でいられるのも、あと1ヶ月くらいでしょうか。

 

f:id:mignon216:20170328203909j:image

 

水温と海に入る人の数に反比例して、透明度透視度は下がっていきます。

 

f:id:mignon216:20170328204057j:image

 

海の中から空を撮るっていう、ベタだけれどやってみたい写真にチャレンジ。

 

f:id:mignon216:20170328204212j:image

浅すぎたことや、やはりまだ夏の空ではないので、空色が薄いですね。

 

もう少しカーンと突き抜けた青空の時に、またチャレンジしたいと思います。

 

可愛いハコフグちゃんを発見しまして、張り切ってカメラを構えましたが…。

 

f:id:mignon216:20170328204507j:image

プイッと、フラれました。

 

太陽も出たり陰ったりと移ろいぎみ。

 

f:id:mignon216:20170328204648j:image

陰った途端、海の中はグッと渋みを増してきます。

 

f:id:mignon216:20170328212129j:image

 

少し暗めの所で黒い魚を見つけましたが…。

f:id:mignon216:20170328213933j:image

 

よーく見ると…。

f:id:mignon216:20170328214021j:image

頭が、濃紺 。

 

 

 

f:id:mignon216:20170328204758j:image

 

サンゴの隙間を縫っていくと、キリンミノカサゴちゃん、発見!!

f:id:mignon216:20170328204840j:image

 ヒラヒラと可愛らしい先っちょに毒があります。

 

 しかし、魚に限らずですが、海洋生物の名前を調べるのは、毎度、一苦労。

 

特徴を書いて検索してみたり、知ってそうな人に聞いてみたり。

 

水中ガイドさんやインストラクターさんでも「ちょっとわからないですね、たぶん◯◯の一種だと思います」なんて返答も多々。

 

こういう時、さかなクンさんとお友達になれていたらな…なんて思ってしまったり。