永遠の【仮】〜勇氣凛々海の色〜

水中に目覚めた、水どう好きな道産子の日常。https://letterpot.otogimachi.jp/users/19425

チャンスの神様

我が職場は、ホテルという特性にて一定数の警備員さんが24時間体制で見回りをします。

 

都心部と違って、そんなキチキチやってなさそうですし、皆さん壮年で大柄でもなく、中には明らかに『ヤル氣』は自宅に置いてきている感アリアリな方も…いや、半分がそうかも。

 

そんな感じながら、制服制帽着用だと、それなりにキリッとして見えなくもない、みたいな。

 

そんな警備員さんの中の一人が制帽なしでいた時、初めて彼の頭部の全容を見たわけで、その見事にツルリとした中心部からの輝きに、どなたか認識するのに数十秒かかりました。

 

 

対人を認識する時、全体像で印象づけてしまうもので、実際、ワタシを含めたスパスタッフはユニフォームを着ていないとホテルスタッフから認識してもらえないことも多々。

 

そんな話をしていたら、ふと、ずいぶん前ながら某ライブハウスで温水洋一さんを見かけた時の事を思い出しました。

 

その時、お顔を隠すためかキャップを被ってらして、どこかで見た覚えがある!!とは思ったものの、どうにも思い当たらず。

 

接客業なので自店の顧客様ならば目礼くらいした方がいいだろうか…なんて考えながら、一生懸命脳内人物一覧をペラリ、パラリ。

 

他人の空似か、はたまた、どこかで会ったミュージシャンか。

 

うーん、うーん…と考えつつ、2度ほどチラ見。

 

ダメだ…思い出せない。

 

まったく知らない人かもしれない。

 

うん、そうだ…きっと…。

 

と、不躾にならないように氣をつけつつ、もう一回だけそっと視線を向けた時、彼もまた、そっとキャップのツバを上げてくれました。

 

 

………!!??

 

ぬ、ぬっくんだ……!!!

 

そりゃあ見覚えがあるはずです。

 

そして、ワタシの苦悩にそっと応えてくれた彼の優しさに打ちのめされ、そうしてもらわなければ氣づけなかった自分をフルボッコしました。

 

ごめんね、ぬっくん!

 

ありがとう、ぬっくん!!

 

スッキリした!!

 

貴方の優しさは、忘れません!!

 

 

そんなエピソードを披露していたら、酒井敏也さんへと話題がスライド。

 

バラエティ番組でご自身を『チャンスの神様』に例えられ、「チャンスの神様は前髪しかないから、後ろからは掴まえられない」と言っていた事を思い出しました。

 

「チャンスの神様は、、前髪しかない、の?」と、状況というかイメージが湧かずハテナ満載。

 

すると、ハワイに住んでいたことのあるスタッフが「そうですよ、チャンスの神様は前髪しかなくて、ウミガメに乗ってるんですよ」と。

 

 

………は?

 

まったくもって、意味がわからない。

 

前髪しかなくて…ウミガメに乗ってる…だ…と?

 

ウミガメに乗っていいのは、おぼっちゃまくんだけじゃなくて?

 f:id:mignon216:20171125060819j:image

 

戸惑いまくるワタシに、彼女が見せてくれたのは…。

f:id:mignon216:20171125053803j:image 

……は??

 

「しかもですね、時々移動してしまうので、ちゃんとどこに居ますか?って聞いて確認してくださいね」と、まるで今にもワタシがハワイへ飛び立ち、彼に会いに行きかねないかに。

 

待って、待って、待って!!

 

ええと…ウミガメも困惑だけれど、なぜにこうもブッダ風ですか?!

 

しかも、移動?移動すんの?(時々、鎮座する場所を変えられているのは事実でした。)

 

 

ワタシが検索した情報だと、元ネタはギリシャ神話のカイロスさんという、「前髪しかない美少年」だって言う時点で、美少年なのに前髪しかないって事を飲み込めなくて苦悩してんのに、何でこのビジュアル?!

 

ハワイなのに?!

 

f:id:mignon216:20171125054202j:image

こちらがカイロスさんを描いた絵画のようですが、確かに前髪しかないようですし、前髪しかない割に毛量多くてカーリーで、美少年て響きに反してマッチョです。

 

なのに、なのに!!

f:id:mignon216:20171125054427j:image

これ?!

 

確かに!確かに!亀に乗ってらっしゃる!!

f:id:mignon216:20171125054517j:image

 

っていうか…。

 

f:id:mignon216:20171125054629j:image

……?!?!

 

なにその、前髪で作ったリボン風!!!

 

これって、時々見かけるこだわり女子ヘアスタイルの…これでしょ?!

f:id:mignon216:20171125054734j:image

 

つーか、つーか!!

 

これって、あの!レディ◯◯様がMVで披露してた…これでしょ?!

f:id:mignon216:20171125054844j:image

 

最先端オシャレさんにもほどがあるよ?!

 

あまりの衝撃に、俄然彼への興味が湧いて検索に次ぐ検索をしましたところ、とんでもない情報が。

 

このチャンスの神様が最初に降り立ったのは、日本!!

 

日本は、鹿児島の屋久島だとのこと。

 

ので、実は屋久島にも鎮座されている、と。

 

 

日本にハッピーをもたらしにやってきて、「やっぱり世界にハッピーをもたらしたいよねー!」とウミガメに乗って旅に出て、たどり着いたのがハワイのオアフ島はクアロアという場所…というお話。

 

……え?日本に降臨して、ウミガメ乗って、ハワイ着いて、おしまい?!

 

おしまい?!

 

そんな戸惑いまくりなワタシに、叩き込むかに「七福神の乗った宝船に乗り遅れちゃって、追いかけている8番目の神様なんですよ」。

 

……それは、まさに…猫ですか?!

 

※猫は、遅刻したばかりに十二支に入れなかったという一説より。

 

 

え?!待って、待って!!

 

ええと、船に乗り遅れちゃって、「ヤッベ!乗り遅れた!!」つーて、ウミガメライドオンして、「待ってぇぇぇ〜!!」って追いかけてる…んですね。

 

追いかけてるのが、チャンスの神様なんですね?

 

 

チャンスの神様自身が、宝船に乗るチャンスを棒に振ってるやないかーい!!

 

なのに、なぜかハワイに到着してリゾートしちゃってるやないかーい!!!

 

 

しかし、インターネットというのは恐ろしいもので、チャンスの神様公式サイトなんてものが存在しました。

 

そこでお披露目されているチャンスの神様のビジュアルが、こちら。

f:id:mignon216:20171125060330j:image

 

なんで、メガネ?なんで赤フン?

 

つか、オシャレなリボンヘアは?カメは?カメ、どうした?つーか、なんで風神から借りてきたっぽい袋?

 

つーーか、なんか急に老けた?

 

白髪?白髪なの?

 

メガネは、老眼なの?

 

美少年説どこいった?

 

 

ねぇ、もう前髪しかないとかじゃなくて、なんでこんなにキャラがぶっ飛んでんの?!