永遠の【仮】〜勇氣凛々海の色〜

水中に目覚めた、水どう好きな道産子の日常。https://letterpot.otogimachi.jp/users/19425

ユズルン

高知では、なかなかに有名らしい柚子などを主に育てている農家さんから、100パーセント柚子果汁を一升買いました。

 

塩を添加すると発酵しないんだそうで、イコールで湯豆腐とかドレッシングとか、調理メインでの使用になるのに対し、塩無添加だと、お菓子とかジュース、シロップなどにも使えるというシロモノ。

 

これがまた、強烈な美味しさ。

 

無添加の方を買いまして、それはまさに、発酵しちゃうわけで。

 

プラスチックキャップを開けた瞬間、何のお祝いですか?くらいの勢いでポーン!!!って。

 

正直ね。

 

すんごい、びっくりこいた。

 

 一瞬、優勝したF-1レーサーの氣持ちに。

 

 

 

さて、その柚子果汁に焼酎と炭酸水を加えましてね、柚子サワーしてみたんですね。

 

うんまーーー!マジ、うんまーーー!

 

 

恐るべし、柚子果汁。

 

 ビールに、チョロっと加えてみたんですね。

 

うんまーーーーー!マジ、これ、うんまーーーーー!!

 

恐るべし、柚子果汁。

 

一升で、樋口一葉が一人旅立つだけあるわ。

 

 

これで、柚子ポンとか、ホット柚子とか、柚子シロップとか、柚子ケーキとか、柚子ゼリーとか、柚子グミとか、湯豆腐とか、サラダドレッシングとか、お肉浸すとか、もう、色々やりたくてしょうがない!!

 

柚子ムースとか、柚子レアチーズケーキなんかも美味しそう!!

 

 

高知、バンザイ!!

 

冷凍保存もできちゃうとか、どれだけ多機能なの?!

 

高知、バンザイ!!!

 

カツオだけじゃないんだね!!

 

f:id:mignon216:20171207013424j:image