永遠の【仮】〜勇氣凛々海の色〜

水中に目覚めた、水どう好きな道産子の日常。https://letterpot.otogimachi.jp/users/19425

さんぞくのわらじ

どことなく、ぼうやを寝かしつける歌詞のオープニングテーマで始まるアニメみたいなタイトル。

 

さて、宮古島では副業持ち、ダブルワーカー、トリプルワーカーが珍しくありません。

 

沖縄は、全国的に平均収入最下位という不名誉を背負っている県ですが、中でも離島はそれを上回っているのが現実。

 

あれ?この場合は、下回ってる…が正しいのかな?

 

日本語って難しいですね。

 

まあ、とにかく。

 

各離島の中でも、収入高いランキングをつけると、宮古島は下の方になります。

 

かつては、食品や生活用品、燃料などが本州よりも安かったのでそれほどでもなかったらしいですが、今はそれらが本州と変わらないか、むしろ輸送代がかかるので高くなっています。

 

出費が上がったのに、収入は変わらず。

 

かつ、車は必需品。

 

子ども、多め。

 

結果として一つの職場からの収入ではまかないきれず。

 

夫婦共働きが当たり前で、なかなか専業主婦、もしくは専業主夫という方はいないようです。

 

 

ワタシの知り合いの中には、本業のほかにホテルの清掃とスーパーマーケットのキャッシャーをやっていて、まさにトリプルワーカーという人が1人。

 

ダブルワーカーさんもたくさん。

 

副業をしていないのは、公務員くらいかもしれません。

 

 

噂では、副業を禁止している公務員職でありながら、こっそり…なんていうのも聞いたことがあります。

 

実際、勤務しているホテルを利用しているゲストから「こっちは、お野菜も日用品も高いわね!!スーパーを回って、ビックリしたわ!!」と言われることも。

 

ワタシも移住当初は、モヤシなどの安価代表野菜が東京の2倍から3倍の値段がついていることに衝撃を受けました。

 

とはいえモヤシなので、他の野菜に比べれば安いんですけどね。

 

特売だと2〜30円、通常でも40円程度で買えたモヤシが、一番安くても60円超え、それ以外は90〜100円。

 

ちょこっと安めだと、内容量が少ないという。

 

 

あ、脱線してモヤシの話になってる。

 

 

 

まあ、とにかく、そんな調子で、ガソリンなんかはとてつもなくお高く、子だくさんの家では父母それぞれ通勤用で車2台は当たり前、家族移動のために1台は大型車だったりするので、これの維持費も大変。

 

 

ワタシの場合、子だくさんでもなんでもないですが、移住目的が貴族のスポーツダイビングですので、コンスタントに潜ることや、ライセンスアップのためには、これまたやはりダブルワーカーにならざるを得ず、去年の夏前あたりからたまたま縁のあった居酒屋さんでアルバイトをしていました。

 

が、個人経営のお店は閑散期になると毎回のように早仕舞いをしてしまったり、あまりに暇だとアルバイトの中から誰かを帰らせたりします。

 

当日、急に休まされるアルバイトさんもいました。

 

たぶん、法律ではアウトなんでしょうが、島の個人経営店ではあるあるです。

 

なので、もう少し安定感のある大手企業運営の飲食店にアタック。

 

ツルッと面接に受かり、そちらで働かせてもらうことに。

 

ところが、先の居酒屋さんでは同時期にパタパタと人が辞めてしまい、いきなり人不足。

 

最後の出勤日に、オーナーが「本当に辞めちゃうの?」と。

 

建前として本業との兼ね合いでシフトが出しづらくなった…と言っていたのですが、「事前にシフトが出せないなら、『明日、行けます!』とかでもいいよ?」とまで。

 

どんだけーーー!!(古っ)

 

そんなユルイ勤務態勢、聞いたことありませんけど!!みたいな。

 

 

 

そんなわけで辞めきれず、本業と飲食店2軒掛け持ちというトリプルワーカーになってしまいました。

 

さんぞくのわらじ、です。

 

 

そして、最新のわらじである大手企業運営の飲食店が、意外と職人ノリかつスパルタで、1回教えたら覚えるとでも思っているのか、10分そこそこでレジ、15分ほどでオーダーを教えたかと思えば、「はい、やって!」って。

 

なので、必然的に誰かが従事している事を横目に見て覚えつつ、習った作業をする…みたいな。

 

デザート類はキッチンではなくホールが作ってお出しするのですが、いきなり高度テクニックが必要なパフェ作り。

 

 f:id:mignon216:20180226030436j:image

※参考画像

 

お出ししましたら、「あらー、美味しそう!」と言ってくれたので、「美味しそうですか?ワタシが作りましたー!」と、ドヤ顔しておきました。

 

むふふ。

 

パフェとパンケーキは、作れるようになりましたので、是非、ご賞味くださいませませ。

 

 

 

 

パフェが得意なワタシに、愛のレターを。

https://letterpot.otogimachi.jp/users/19425