永遠の【仮】〜勇氣凛々海の色〜

水中に目覚めた、水どう好きな道産子の日常。https://letterpot.otogimachi.jp/users/19425

なるほど、世界。

髪の悩み…。

 

一言で、髪の悩みと言いましても、色々あると思います。

 

髪が多い、少ない、減って来た、なくなった、猫っ毛、硬い、パーマもかからないくらい直毛すぎる、ツヤがない、傷んでる、白髪が目立つ…などなど。

 

ワタシの髪の悩みは、ズバリ。

 

剛毛!!

 

太くて、硬くて、多くて、すごく多くて、くせ毛なのです。

 

挙句に、頭も大きいのです。

 

 

もうね、本当にもうね。

 

どないせえっちゅーねん!!!

 

 

ってくらい、大変なのです。

 

美容師さんは口を揃えて「少ないより、ずっと良いですよ!」と言うのですがね、ここまでになると、そうも言えないでしょって。

 

だいたい、平均毛量の1.5〜2倍あります。

 

しかも、硬くて太くてくせ毛なので、さらにボリューミーに見えます。

 

 

これがまた不思議な事に、幼少期は髪が少なく、母は「ハゲちゃうんじゃないかと思うくらい、髪が少なかった」と証言しております。

 

今では想像もつかないレベルですが、幼少期は体が弱く、恐らくは髪に回る栄養が少なかったのでしょう。

 

色素も薄くて、赤っぽい茶色い毛をしていました。

 

七五三と思われる着物を着た写真が残っていますが、なかなかに赤毛です。

 

色白でもあったので、近所のおばあちゃんに「外人の血でも混じってんのか?」と聞かれた事もなきにしもあらず。

 

んなわけあるかって言うくらい見事な日本顔ですが、それでもそう言いたくなるくらい髪色が明るかったのです。

 

この剛毛くせ毛との闘いは非常に熾烈で、まさに…!

 

美容師泣かせ!!

 

初めて行く美容室だと「ベテランさんにお願いしたいです」と言うようにしてましたが、ベテランさんはだいたい人氣もあるので、あまり手が空いていません。

 

手が空いている美容師さんがワタシの髪を触ると、「かなり多いですねぇ…癖も強いし、あー…ここで唸ってるんですね…あー、はー…」みたいな事を言って悩み始めるか、モアベテランさんに助けを求めに行きます。

 

そして、そのモアベテランさんもワタシの髪を見た途端、「うわあ、、」みたいな顔をします。

 

 

なので、ワタシの髪と真摯に戦える美容師さんと出会うとずーーーーっと通います。

 

さて、宮古島に住み始めて3年目。

 

暑さと湿氣が高く、海に行く頻度が高くなった現在。

 

紫外線と潮のダメージをもらって、さらに扱いにくくなった髪を切りたくて切りたくて。

 

お世話になっている美容室にて、「めっちゃ切りたいんですけども」と言えば、「アナタの髪質だと、矯正ストレートかけないと収集つかなくなるYO!」ってなわけで。

 

パーマというのは、どんなパーマでもだいたい2回薬液をつけます。

 

1回目で髪のタンパクを破壊して軟化させ、アイロンなりでストレートに伸ばし、それを2回目にて固定させる…という感じ。

 

 

1回目の薬液をつけてドライヤーした直後、癖の強い髪が軟化したばかりに、ソバージュチックというか、ウネウネが細かくなりーの、膨らみーので、鏡の中に居る自分の髪型が彼の方にソックリな事に氣がつきました。

 

f:id:mignon216:20180825021946j:image

これです。

 

◯ガ様です。

 

正面だと、こう。

f:id:mignon216:20180825022032j:image

 

それを、美容師さんがヒョイとヘアクリップで一部の髪を留めたんですね。

 

すると、途端に…。

 

強烈な石川五右衛門感!!

 

f:id:mignon216:20180825022154j:image

 

これも、正解。

f:id:mignon216:20180825022233j:image

 

しかし、そこから怒涛のアイロン攻撃で、ワタシの剛毛たる剛毛が真っ直ぐつるん。

 

f:id:mignon216:20180825022347j:image

 

これは、まさに!!

 

若い頃の楠◯絵里子!!

f:id:mignon216:20180825022424j:image

 

髪型だけなら、広◯すず!!

f:id:mignon216:20180825022454j:image

 

……あ、いや、待って…。

 

f:id:mignon216:20180825022548j:image 

ク◯オパトラだわ。

 

 

髪型だけは、世界三大美女だわ。

 

 

うん、そうだ。

 

これこそ、『なーるほど!!ザ!ワールド!!!』

 

 

 

 

 

髪型がワールドワイドなワタシに、応援レターぷりーず。

https://letterpot.otogimachi.jp/users/19425