永遠の【仮】〜勇氣凛々海の色〜

水中に目覚めた、水どう好きな道産子の日常。https://letterpot.otogimachi.jp/users/19425

two-finger salute with ワタシ

はい、こちら、宮古島

 

何かと台風に見舞われている、宮古島です。

 

どーぞ。

 

今年は、なんだか台風が連続の連続で、場合によっては仕事に行けない事も多々。

 

予想外に、いつもの居酒屋さんに三晩連続。

 

 

台風25号が去って、既に4日程経とうとしていますが、物資を運ぶ船が滞りまくっていて、9月後半に送ってもらった郵便物が未だに届きません。

 

調べてみると、まだ那覇に居るようです。

 

さて、そんな台風銀座での、とある日。

 

 

宮古島内には、交通事故多発ポイントに立つ有名な兄弟がいます。

 

その名も、宮古島まもる君筆頭とした、宮古島ブラザーズ』です。

 

f:id:mignon216:20181009053142j:image

 

「まもる君、立ってた!」と、観光の方は興奮氣味におっしゃいますが、宮古島警察署前に立っているのがまもる君で、それ以外は、まもる君の兄弟です。

 

きよし、つよし、じゅんき、たくま、いたる、としお、てつや…と、一人一人お名前がありまして、噂によると、全てモデルがいるとか、いないとか。

 

まもる君のモデルになった方は、現在は本島勤務になられたそうで。

 

宮古人にあるまじき美白男子っぷりですが、これも夜道であっても目立ち、宮古島の交通安全を守るべく、日々美白ケアに勤しんでの事でしょう。

 

彼らは、晴れの日も、曇りも、雨の日も、台風が来たって、ひたすらに立ち続け、通り行くドライバー達に「あがんにゃ!ゆっくり!」とか、「なんで、止まらんか!!」と厳しくも優しく諭すわけです。

 

たまに、税◯所の手先(?)になっている時もあります。

 

ちんすこうが作られ。

f:id:mignon216:20181009054655j:image

Tシャツが作られ。

f:id:mignon216:20181009054720j:image

 

ステッカーから、トートバッグまで。

f:id:mignon216:20181009054749j:image

 

さらには…!

https://youtu.be/X68jIG83jaY

 

テーマソングまで!!!

 

 

そんな、宮古島ブラザーズですが、ワタシの通勤経路には、ひとし君が立っています。

 

移住当初、知人が彼らとすれ違う度に敬礼するのを面白半分に真似していたら、すっかり癖になってしまい、出勤時には必ず、ひとし君に敬礼。

 

そんなある朝、いつものように、ひとし君に敬礼。

 

すると…!

 

ワタシの車とすれ違うタクシーの運転手さんが…!!

 

揃えた人差し指と中指をおデコに当てーの。

 

f:id:mignon216:20181009055111j:image※参考画像

 

けっこうな、キメ顔で!!!

 

一瞬、どういうことか激しく戸惑いうましたが、運転手さん、ひとし君への敬礼を自分へと勘違いされた模様。

 

ていうか、タクシー同士とかならまだしも、見知らぬ軽自動車に!!!

 

 

このおデコに2本指を当てる仕草は、ポーランドの軍や警察で使われている敬礼で、two-finger saluteという名前だそう。

 

運転手さんは、少々キザにピッとおデコから指を離していましたが。

 

けっこうな、キメ顔で。

 

f:id:mignon216:20181009060022j:image

 

思わず、「ちゃうねーーん!おっちゃんに(敬礼)したんちゃうねーーん!!」と、一人笑い。

 

今日も、ワタシの知る宮古島は…平和です。

 

 

ちなみに、宮古島ブラザーズが立っているポイントは事故率が高い所なので、各所で撮影や長居はご遠慮ください。

 

どうぞ、宮古島警察署前へ。

 

こちらには、妹のまる子ちゃんもいますしね。

f:id:mignon216:20181009060545j:image

 

 

 

 

 

レターポット、ございますです。

https://letterpot.otogimachi.jp/users/19425