永遠の【仮】〜勇氣凛々海の色〜

水中に目覚めた、水どう好きな道産子の日常。https://letterpot.otogimachi.jp/users/19425

焼き魚と湯船。

宮古島に移住して、かつ、一人暮らしを始める際、兎にも角にも必要な家電品の他に、ガスコンロがありました。

 

で、たまたまタイミング良く、魚焼きグリル付きのガスコンロを特売しているお店の情報を得て、そそくさショッピング。

 

その時、お店の方が「あー!良かった!!1台売れた!沖縄の人はねぇ、焼き魚をしないから、こういう魚焼きグリル付きのガスコンロはなかなか売れんのよ」と。

 

……え?!

 

実際、沖縄の人は、魚を料理する時、刺身かマース煮か、フライです。

 

焼くという選択肢はあまりないようです。

 

沖縄あるあるといえば、大体の物件に湯船がない事。

 

元々、暑くてアメリカ文化が根強いので、シャワーでおしまいな方々が、ほとんど。

 

たまに湯船がある物件でも、程なく物置化する湯船。

 

どんだけー。

 

 

そんな、在るものを活用しない沖縄ピーポー。

 

 

本島生まれ育ちで北海道に憧れちゃってるらしい知人が、「北海道らしい物食べたいナリ」と、激しくおねだりしてきました。

 

「北海道、いいよねー!食べ物何でも美味しいしー!」とよく言われるのですが、とりあえず、そんなにしょっ中、道民だからってカニ食べてないですよ?

 

カニだのカキだの寿司だの、食べてないですよ?

 

普段は、ごく普通の食卓ですよ?

 

と説得してみたものの、食わず嫌いでカズノコ食べたことないとか言うし、ホッケ大好きらしいので、味付けカズノコとホッケを送ってもらえないか打診しーの。

 

快諾していただきーの。

 

 

 

で、「ホッケ、焼ける?」と聞くと、「あっ!うちには魚焼きがない!!」と言い出す始末。

 

「…え?じゃあ、どうするの?」と聞くと、「…え?居酒屋で出てくるようなイメージでいた…」と返ってくるわけで。

 

「いやいやいや、ナマだよ!強いて言うなら一夜干しくらいだよ!!自分で焼かないと!!」と言えば…やや上目遣いで「焼いて…持ってきて…くれるとか?」。

 

 

ねーーーーよ!!!

 

仮に、君が、ワタシの好みドストライク男子とかでもない限り…。

 

ねーーーーーよ!!!

 

 

その数日後、「あった!!うち、魚焼きグリル付いてた!!」との返答に、正直、ズコーーーーーッてなりましたけども。

 

沖縄ピーポーは焼き魚をしないから、自分の家のガスコンロにグリル付いてるかどうかも認識していないのでしょうか。

 

食堂やカジュアルレストランでも、焼き魚系のメニューは少ないか、置いてない所も多々。

 

 

美味しいのにね。

 

 

お魚大好き、レターぷりーず。

https://letterpot.otogimachi.jp/users/19425